So-net無料ブログ作成
検索選択

Z [スパロボ]

ゼビウス書く事なさすぎたので、最近しているスパロボZでも。これやってるから信長画面すら見てない時もあります。
以下ネタばれ含むかも。今回は難易度としては普通。ただし全部でポイントとろうとするとかなりきついです。2周目以降の余裕あるのならなんとかいけるのかも。主人公は男と女。

男・・・(スーパー系)こいつはサブパイロットいるから結構楽。今回は機体の乗り換えはない(武装追加のみ)ですけど、修理装置と底力で結構しぶといです。まー暑苦しいですが。

女・・・最初は3人チームだけど、いろいろあって最後は1人に。しかも搭乗機は今一歩。能力も低いです。まー途中で化けてきますが。技量低いから再攻撃しないんだよね。

今回は使えないユニットは少ない感じがします。小隊制だから出せるのも多いしね。以下思った感じで書くと

・主人公・・・当然使える。ボスから雑魚までオーケー。

・Zガンダム系・・・今回バイオセンサーは特殊能力になってます。ただ今回は燃費悪いのと、連続回避に補正あるので、かわして反撃しまくるのは厳しくなってます。Z以外は微妙。精神担当はいいですが、百式とか最後きついかも。(枠的にも)クワトロは使えますが・・・。ファの精神が・・・。声が。エマさんの顔が・・・。

・∀系・・・月光蝶つくまではきついですが、ついてからはなかなかの強さ。Zとターンエーは乗り換え可能。以外にカプルとか使えたりする。

・逆襲のシャア系・・・νとリガズィだけでてくる。まあ予想どうり。アムロの再攻撃を生かせないのが残念。

・SEED系・・・ルナマリア以外どれも使えると感じる。MS相手だとアカツキほぼ無敵だし。VSP装甲は反則。

・マジンガー系。いままで通り。今回スペイザー系とは合体不可。合体攻撃だけに。

・ゲッター系・・・Gのみ。鉄甲鬼を仲間にして小隊に入れておくと鬼強い。援護防御の鬼。基本的にはシャインスパーク専用機。

・エウレカセブン・・・ニルバーシュは今回バランスブレイカー的存在。凶悪マップ兵器に、恐ろしい回避と攻撃力を持ちます。以前のダンバインかな。

・オーガス系・・・雑魚掃除~ボスまで可。思ってるより出来る子です。カッコわるいけど。

・オーバーマン。・・・キングゲイナー結構すごいよ。ラスボス相手に再攻撃も可能。オーバースキルは敵だと反則クラス。宇宙に弱いのはなんとも。

・ザブングル・・今回もギャグ担当。陸上なら強い。まあ今回は宇宙ほとんど行かないけど。

・ガンダムX・・・サテライトキャノン命。弱くはないけど、制限が。Gビットは場合によっては使えない。当然その時はティファもサブにいない。

・BIG-O・・・かっこ悪い。飛べない。P兵器の射程短いと使い勝手はいまいちだが、特殊能力「修理費0」がすばらしい。ファイナルステージ使えるようになると一気に強くなる。

・アクエリオン・・・なんか目立たん。乗り換えも難しいし。無限拳の射程はすごいが。

・グラディオン・・・3ターンしか本気出せない。まーそれが解除になると一気に強くなるけど。精神6人分というのもあって長期戦も可能。メイド多すぎ。

・その他・・・まー普通のスーパーロボット。(適当)

今回は燃費やや悪。ENも弾数も消費しない武器が少ないから気がつけばガス欠も。しかも空にいるのは何もしなくても10づつENが減ります。回避も補正かかるから囮作戦も微妙。

なんとなく次回作ありそうな終わり方だからあるかも。バイファムでないかなー。必殺技まったくない、というかライフルしかないけど。。。

共通テーマ:ゲーム